院長ブログ

季節の変わり目のぎっくり腰

2022.11.10

夏の暑さも無くなり肌寒い季節がやってきました。
これからの季節様々な症状でお悩みのお客さまが増えていく季節です。
今日はその中でもぎっくり腰についてお話しさせていただきます。みなさんはぎっくり腰という言葉は知っていても実際に経験した事はありますか?
突然腰に激痛が走るぎっくり腰ですが、実は突然起こるものではないのです。ぎっくり腰の原因は今までの身体のずれを放置していたものが爆発して起こる腰痛のことです。
普段から腰が痛い、重いなどの腰痛がある方はかなりおおいのではないのでしょうか?
その痛みは治らないものだと諦めてメンテナンスを怠っていませんか?その慢性腰痛の積み重ねがぎっくり腰の原因なのです。
特に冬や、夏場よりこの11月季節の変わり目にぎっくり腰になることが多いのです。なぜかと言うと、身体の体温調節が難しく暖かい季節から急に寒くなるこの変わり目に身体の体温調節が追いつかずぎっくり腰になるからです。
ぎっくり腰になってからではもお手遅れなのです。
普段から背骨のメンテナンスを行い常に良い状態が保てるよう月に一回でもいいのでメンテナンスをしましょう。メンテナンスが腰痛をなくす1番の改善策です。
腰痛やぎっくり腰で悩まれてる方は一度橋口カイロプラクティックまでご相談ください。